シタギップリ VOL.23 ワコールがオトナのこころとからだについて広く問いかける参加型企画 ワコールサイトにて、不定期にアンケートを実施しています。

アンケートで聞いてみたところ...... ショッピングで接客に感激したことがある! 31%

お店のジャンルを問わず、接客にまつわる感動経験の有無をリサーチした今回。しかしさすがはシタギップリ、下着のお店での経験を回答してくださった方もたくさんいらっしゃいました。フィッティングなどサイズに関する感動経験が多いのは、下着というジャンルならではですね。20〜30代は主に話がしやすいフレンドリーな接客を求め、40〜50代は主に豊かな経験とテクニックによるプロフェッショナルな接客を期待する傾向が。求めるクオリティのハードルは年齢とともに高くなるようで「感激したことがある!」の割合は若い世代のほうが高いことがわかりました。皆さんのコメントを読むとあらゆるジャンルのお店にこんなスタッフがいたらと願わずにはいられません。売る人も買う人も、ともに「ありがとう」と心から思えたらいいですね。

※皆様からいただいたコメントからピックアップして掲載しています。
こんな接客に感激!下着のお店編
  • 胸が大きいことを悩んでいることを共感していただけたときです。真剣に相談にのっていただきました。(Chi-Chami・20代前半)
  • それまでAカップのブラを着けていたけど、私の胸を服の上から一瞬触って測っただけで、Cカップだと言われたこと!絶対にそんなにないわと思いながら勧められたブラを着けたらピッタリで衝撃的でした!!(ももちゃん・20代前半)
  • つけた下着が私の体に合っていないとちゃんと説明してくれた。売ること目的ではなく、合った下着を選んでくれる接客に感動。(なっつわかめ・20代後半)
  • すすめられてワコールのお店に思い切って行ったとき。サイズはいくつをつけてますか?と聞かれ普段のサイズを答えると「それでは窮屈では?おそらくE75だと思いますよ!測ってみましょう」と。実際そのサイズでした。合わない下着をつけていたにも関わらず、見ただけでよくわかるものだなと感激いたしました。(でんぐりぱんだ・30代前半)
  • セミオーダーブラを初めて作る時に、どのようなサイズが自分に合っていて、お手入れについても簡単に出来る方法を教えてくれたこと。(あおいくま・30代前半)
  • 胸の大きさが左右違うことと、その対処方法を教えてくれた時は感激しました。(さき・30代前半)
  • ひもの調整を、買った後のものまで、やっていただいたとき。(まいけけ。・30代前半)
  • 10代後半の頃ですが、ウイングの販売員さんのフィッティングの技術が素晴らしかったです。胸の位置が低いのが悩みなのですが、その人にブラを合わせてもらうとトップの位置がグッと上がるんです。今は地元を離れ、そのような神の手を持つ販売員さんにもまだ出会えずちょっと残念ではあります。(ちくわいぬ・30代前半)
  • 渋谷東急プラザ店のデューブルベさんでは非常に素敵な接客を受けました。感謝しております。詳しくはブログに書いています!(tae・30代前半)
  • ブラジャ-の試着に行ったとき、6回も迷って試着をしたが、まったく嫌な顔をされなかった。(アイ・30代後半)
  • デュープルペで、私の胸をしっかり計測して最適なものを提案してくれたときには、ここまで丁寧にやってくれるならすべてお任せしようと思うほど感激しました。その上、販売員さんの手で胸を触る際には冷たく感じないようにと手を温めてから接客してくれたときは感動しました。(ちぃ・30代後半)
  • 服の上から見ただけで「ブラのサイズが合っていないから、今よりワンサイズ大きくした方がいい」と言ってくれた。実際に、試着室で恥ずかしいと思う隙もないくらいの早業で胸を持ち上げカップに入れられた。(あろん・40代前半)
  • サイズの確認だけをお願いしても笑顔で対応してくれた時にはとても嬉しくて、それ以来気に入った商品はそのお店で買うようになった。(riiko・40代後半)
  • 半年ぶりに行った店で、私の胸を見た瞬間に、覚えていてくれた店員。顔じゃなくて、胸を見てわかるというのが、すごい!と思いました。(気がつけばいつもブルーの下着の私・40代後半)
  • 求めたサイズがなかったので、百貨店の店員の方が手をつくし探してくれました。後日、丁寧なメッセージを添えて送付していただき、今も下着についてはその方にお願いし、お世話になっています。(ひまわり・50代後半)
こんな接客に感激!その他のお店編
  • よく行く洋服屋さんの店員さんから手紙とプレゼントを頂いたときはすごく嬉しかったです。(助手・20代前半)
  • 毛皮のベストの配送を頼んだ際に、天然の毛だから色の出方が違うとの事でわざわざ写メールで送って下さり、色合いを選ばせてくれました。(ちゃーちゃん・20代後半)
  • アクセサリーのお店で、一年前に一度立ち寄って購入しただけなのに、店員さんが覚えていて「綺麗に使ってくれていますね」と言われたこと。(チェリー・20代後半)
  • 洋服のお店で、何でもかんでも勧めるのではなく、程よい距離感で適度な情報がもらえ、なおかつ購入時の操作が手早く丁寧だったとき。(なな・20代後半)
  • 妊娠中にスーパーへ行ったとき、レジのアルバイトの女の子が私を気遣って袋詰めを手伝い、車まで一緒に運んでくれた。すばらしい大人の女性になってほしいと思った。(メロンパンナママ・20代後半)
  • 靴売り場の人ですが、膝を床に付けてかがんで対応してくれたのが感激しました。自分の衣服が汚れるような体勢では接客をして貰ったことがないので。(ごるでん・20代後半)
  • スターバックスで朝にコーヒーを注文した場面で、店員さんの親身な解説と笑顔が素晴らしかった。もう一度訪問したいと思ったほど。(pol・20代後半)
  • 化粧品で欲しい商品がない時に他社のものを教えてくれた。(にいにいまま・30代前半)
  • 普段着ないような洋服を買おうかどうしようか悩んでいて、スタッフさんにコーディネイトを聞くと、オシャレで新鮮なコーディネイトを沢山紹介してくれたこと。(わんこ・30代前半)
  • 化粧品店で、控えめいて、でも買い手の気持ちになって、知りたいことをしっかり答えてくれる方がいました。(ゆの・30代前半)
  • お財布を買いに行った時、迷って一度その日は帰ったのですが、後日改めて買いに行った際に覚えていて下さった。さらに短時間の包装の時間に、接客中に話をしたことについて手書きのメッセージカードが同封されていました。(そら子・30代前半)
  • とても小さいお店でお菓子を買い、金額は少しだったがとても丁寧で、また行きたいと思った。(トップスLOVE・30代後半)
  • 常連さんにはシャンパンをサービスするような高級ブティックに間違えて入ってしまったとき、汚い恰好をした私にも普通に丁寧に接客してもらったこと。嫌味がなくて、感じが良くて、本当の高級店ってこういうものかと思いました。(kk・30代後半)
  • 洋服のお店。無理に買わせようとせず、似合いそうな物をいくつか持って来てくれて「着るのはタダなので試着してみてください」と笑顔。イマイチな時は言葉を選びつつも、やんわりと止めた方がいいと伝えてくれるし、こういう物に合わせた方がいいとの、アドバイスもたくさんくれました。(わんだほ・40代前半)
  • 百貨店の靴売り場の人。金券が使えるかどうか判らなくて、半分けんか腰になりかけたときも、笑顔を絶やさず説明し対処してくれた。親と一緒のショッピングで私は高校生の時だったが、笑顔は大事だねえと帰宅途中2人で話した。(おばば・40代後半)

アンケートから見えてきた こんな接客にはがっかりする

専門的な知識や一人ひとりへの心づかいが求められる
接客のお仕事は簡単ではありません。
とはいえ、楽しいショッピングの最中に「がっかり」はしたくないもの。
皆さんのコメントからは、そんな思いが感じられました。
ここでは、寄せられた接客体験の中から
回答が多かった種類の「がっかり」をご紹介します。
中には「びっくり」「こわい」「あきれた」といった事例もありますが
あなたはどの体験に共感しますか?

*皆様からいただいたコメントを元に編集したものです。

声をかけてくれない
  • いっぱい見てるのに話しかけない。(ちゅう、・20代前半)
  • お店に入ったのに、スタッフさん同士が私語で盛り上がっていた。(わんこ・30代前半)
  • 声を掛けたくても忙しそうで、諦める時がある。(こまり・30代前半)
  • 欲しい商品をずっと見て悩んでいるのに、店員さんから一言も声を掛けてもらえず、ただ、レジに持っていった。(ちーちゃんねこ・30代前半)
  • 店員さんがまさかのシカト。(ゆき・30代後半)
見た目で判断する
  • 服装がカジュアルだと声をかけて来ず、同じ店に着飾っていくとすごく話しかけてきますね。(チェリーブラッサム・20代後半)
  • 自分はメイクも薄めで童顔らしく軽く見られやすいのですが、靴や洋服のお店で、明らかにこちらを小ばかにした態度をとられたこと。(pol・20代後半)
  • 汚い格好で行ったら相手にされなかった。(にいにいまま・30代前半)
  • 私の服装がダサいからか、ナメられた対応を取られたときです。(バリィ・30代前半)
ちゃんと見てくれない?
  • 店員さんに相談したのに明らかに洋服のサイズが合っていなくて、さらには「大丈夫です!似合ってますよ!」と強引に勧められ、断れずに買ってしまいました。(助手・20代前半)
  • 一目見て、来店したお店の服を着ていると判別できる服装なのに、何もコメントがなかった。日本橋店では「似合っていますね、可愛く着こなしていただいて有難う御座います」とか言って貰えるけど、都内でないお店では全くスルーされる。(ごるでん・20代後半)
  • すごく高い年齢層向けの商品を勧められた。(アマガエル・30代前半)
  • あまり似合わないのを「似合ってます」と言われると信じられない。(ぷう・40代前半)
  • 服を見ていたら声をかけられ、なめるように眺めたあとで「11号ですね」と言われた。9号だし...。(らみあ・40代後半)
おすすめしすぎ
  • おばさんに押し売りのような事をされた時。こちらの要望を聞かず「コレがいいよ!コレにしなよ!」と強要された。(きょんこ・20代前半)
  • とりあえずいろいろ見たいのだが、手に取る商品商品に対して勧められ、見ているのが嫌になった。(こまどり・30代後半)
  • 攻めてくる感じの接客。(かほかほ・30代後半)
  • エステ後には、必ず製品の押し売りが始まります。「これいかがですか?いかがですか?」と毎回。「今はいりません」と伝えると「いらないんですか?いいですよコレ!」とシツコイ。エステで気持ちよくなっても、終わったあとにこれじゃあ...。(わんだほ・40代前半)
  • 売上げ最優先とばかりに、こちらの話も聞かず「この商品も、あの商品も良い」と商品のアピールをする販売員さん。「取り置きは、買って頂くことが大前提です」と大袈裟に言われた時は、呆れて寂しく思えました。せっかく買う予定でいたのに、購入意欲がなくなってしまいました。(赤いリボン・40代後半)
話しかけすぎ
  • 一方的に自分のことばかり喋る店員さん。(なしゅりー・20代前半)
  • ゆっくり見たいのにずっとついて来て、「ひとりで見せて下さい」と言ったのにまたすぐに来て商品の説明をはじめ、何も見れずに帰ってきました。(ひなちゃんまん・20代後半)
  • 「自分も買いました」などは要らない。(tae・30代前半)
  • こちらのテンションとまったく合わないときは、がっかりする。無理に勧めてきたり、やたらと話しかけてきたり。(らべんだ・30代前半)
  • やたらと話が長くテンションが高い。(ゆう・30代後半)
対応がなげやり?
  • 面倒くさそうな態度で接客されたり、あからさまに嫌々な顔で対応している時。(Meow・20代前半)
  • 何を聞いても「今流行ってるから」としか言わない。(ケラタン・20代前半)
  • テレビを買うとき、いろいろ相談したのに「はあー、どちらでもいいと思います」とか言われ、挙句の果てには配送できるか知りたいのに「お調べできません」と言われた。(ジョミーぶーぶ・30代前半)
  • 旅行のため、わからない事を聞きに言っているのに「決めてから改めて来てください」。じゃー何のためにあなた方は仕事してるの?と思いました。(スヌー・30代前半)
  • 知識がなさすぎor間違った知識で接している。態度が悪い。(きょぴ・40代前半)
買わないと冷たい
  • コスメフロアでリタッチメイクをしてもらっていた時、今日は買わないとわかると手のひらを返したようにさっさと終了したBAさんがいました。怖かった...。(ショコラ*20代後半)
  • 購入を検討し下見している時に「今日は買わないのですが」ということを伝えると途端に冷たくされ離れていった。(そら子・30代前半)
  • 試着して購入しなかった時にがらりと態度が変わり、冷たくなること。(ショコラコ・30代前半)
会計時にびっくり
  • 洋服のお店で購入したものを乱暴に袋に入れられた。(ほりん・20代前半)
  • お釣りがないから別の店で買ってと言われた。(パンダ・40代前半)
  • ポイントカードを出す前にレジを打って「もう遅い」みたいなことを言われた。(kakichoco・40代前半)
  • 少額の商品を買う時にカードでと言うと「この金額でカード払いですか」と言われた時。(as・50代前半)
  • 100円足りなくて駐車場のスタンプ押してくれなかった。ケチ!(あい・50代前半)
飲食系でどっきり
  • 入店した瞬間にスープをぶっかけられた(笑)。(ゆの・30代前半)
  • 高級飲食店の美人店員。スープのふたをあけてくれたとき、水滴があちこち飛び散ったのに気にしてなくて。同じ行動をするたびに、あちこち水滴をまき散らしてた。(こう・30代後半)
  • コンビニでホットドックを落とした店員が、拾って一言「これでいいですか」と私に渡してきた。唖然とさせられた。(おはぎ抹茶・30代後半)
  • ソフトクリームを買ったら溶けかかっていて、「溶けているのはいりません」と言ったら、ゴミ箱にボーンと捨てた店員は、10年経っても忘れられません。(やま・40代前半)
  • 頼んだ抹茶の中に茶筅の先が(多分切れてしまったんだと思います)入っていたのでお店の人に伝えたら「それ、抹茶を混ぜるものです」と言っただけで取り換えてくれなかった。(籠の豚・50代後半)
不可解な接客...
  • 某コンタクトレンズショップで、値段も言わずに前回と同じものでいいかと同意を求められた。値段を聞くと、前回より数百円アップとのことだったので断ろうとしたら値下げしてきた。それはそれで不信感をもった。(みち・20代後半)
  • アクセサリーショップで2千円位のネックレスを買うか迷っているときに「よろしかったら付けてみますか?」とすすめられ「お願いします」と邪魔にならないよう髪の毛を上げたその時・・・。なんと、そのスタッフさんは自分自身にそのネックレスを付けてみせて「長さはこれ位になるんですよ」とご満悦。このような接客を受けたのは初めてだったのですが、一気に買う気が薄れました。(ひまわり・30代前半)
  • 息を止めないといけないガードルをすすめられたことがあります。(いずみ・40代前半)
  • コートを気に入って試着していたにも関わらず、お店のオジサンが、ダメダメとダメ押ししたこと。(らんす・50代後半)
基本マナーにひとこと
  • 接客してくれるのは嬉しいけど、タバコのにおいがプンプンして臭かったこと。(ももちゃん・20代前半)
  • 代金を読み上げるだけで、あとは終始無言。ありがとうございましたの一言も言えない接客をする若い男性。愛想の悪さにびっくりします。近所のスーパーに複数人います。(ゴリラ系・30代前半)
  • 店員の方の息が臭かった。(ごんごん・30代後半)
  • 服飾関係なのに身なりが汚い(過度な茶髪や爪の長さなど)と買う気が失せる。ため口や、まったく接客に来ないのも感じが悪いと思う。(ミチ・30代後半)

*ピックアップしましたコメントは、そのまま掲載しておりますが、一部表現を変えさせていただいたものもあります。ご了承ください。

アンケートから見えてきた こんな接客にはがっかりする

専門的な知識や一人ひとりへの心づかいが求められる接客のお仕事は簡単ではありません。
とはいえ、楽しいショッピングの最中に「がっかり」はしたくないもの。
皆さんのコメントからは、そんな思いが感じられました。
ここでは、寄せられた接客体験の中から回答が多かった種類の「がっかり」をご紹介します。
中には「びっくり」「こわい」「あきれた」といった事例もありますが、あなたはどの体験に共感しますか?

*皆様からいただいたコメントを元に編集したものです。

声をかけてくれない
●いっぱい見てるのに話しかけない。(ちゅう、・20代前半)
●お店に入ったのに、スタッフさん同士が私語で盛り上がっていた。(わんこ・30代前半)
●声を掛けたくても忙しそうで、諦める時がある。(こまり・30代前半)
●欲しい商品をずっと見て悩んでいるのに、店員さんから一言も声を掛けてもらえず、ただ、レジに持っていった。(ちーちゃんねこ・30代前半)
●店員さんがまさかのシカト。(ゆき・30代後半)
見た目で判断する
●服装がカジュアルだと声をかけて来ず、同じ店に着飾っていくとすごく話しかけてきますね。(チェリーブラッサム・20代後半)
●自分はメイクも薄めで童顔らしく軽く見られやすいのですが、靴や洋服のお店で、明らかにこちらを小ばかにした態度をとられたこと。(pol・20代後半)
●汚い格好で行ったら相手にされなかった。(にいにいまま・30代前半)
●私の服装がダサいからか、ナメられた対応を取られたときです。(バリィ・30代前半)
ちゃんと見てくれない?
●店員さんに相談したのに明らかに洋服のサイズが合っていなくて、さらには「大丈夫です!似合ってますよ!」と強引に勧められ、断れずに買ってしまいました。(助手・20代前半)
●一目見て、来店したお店の服を着ていると判別できる服装なのに、何もコメントがなかった。日本橋店では「似合っていますね、可愛く着こなしていただいて有難う御座います」とか言って貰えるけど、都内でないお店では全くスルーされる。(ごるでん・20代後半)
●すごく高い年齢層向けの商品を勧められた。(アマガエル・30代前半)
●あまり似合わないのを「似合ってます」と言われると信じられない。(ぷう・40代前半)
●服を見ていたら声をかけられ、なめるように眺めたあとで「11号ですね」と言われた。9号だし...。(らみあ・40代後半)
おすすめしすぎ
●おばさんに押し売りのような事をされた時。こちらの要望を聞かず「コレがいいよ!コレにしなよ!」と強要された。(きょんこ・20代前半)
●とりあえずいろいろ見たいのだが、手に取る商品商品に対して勧められ、見ているのが嫌になった。(こまどり・30代後半)
●攻めてくる感じの接客。(かほかほ・30代後半)
●エステ後には、必ず製品の押し売りが始まります。「これいかがですか?いかがですか?」と毎回。「今はいりません」と伝えると「いらないんですか?いいですよコレ!」とシツコイ。エステで気持ちよくなっても、終わったあとにこれじゃあ...。(わんだほ・40代前半)
●売上げ最優先とばかりに、こちらの話も聞かず「この商品も、あの商品も良い」と商品のアピールをする販売員さん。「取り置きは、買って頂くことが大前提です」と大袈裟に言われた時は、呆れて寂しく思えました。せっかく買う予定でいたのに、購入意欲がなくなってしまいました。(赤いリボン・40代後半)
話しかけすぎ
●一方的に自分のことばかり喋る店員さん。(なしゅりー・20代前半)
●ゆっくり見たいのにずっとついて来て、「ひとりで見せて下さい」と言ったのにまたすぐに来て商品の説明をはじめ、何も見れずに帰ってきました。(ひなちゃんまん・20代後半)
●「自分も買いました」などは要らない。(tae・30代前半)
●こちらのテンションとまったく合わないときは、がっかりする。無理に勧めてきたり、やたらと話しかけてきたり。(らべんだ・30代前半)
●やたらと話が長くテンションが高い。(ゆう・30代後半)
対応がなげやり?
●面倒くさそうな態度で接客されたり、あからさまに嫌々な顔で対応している時。(Meow・20代前半)
●何を聞いても「今流行ってるから」としか言わない。(ケラタン・20代前半)
●テレビを買うとき、いろいろ相談したのに「はあー、どちらでもいいと思います」とか言われ、挙句の果てには配送できるか知りたいのに「お調べできません」と言われた。(ジョミーぶーぶ・30代前半)
●旅行のため、わからない事を聞きに言っているのに「決めてから改めて来てください」。じゃー何のためにあなた方は仕事してるの?と思いました。(スヌー・30代前半)
●知識がなさすぎor間違った知識で接している。態度が悪い。(きょぴ・40代前半)
買わないと冷たい
●コスメフロアでリタッチメイクをしてもらっていた時、今日は買わないとわかると手のひらを返したようにさっさと終了したBAさんがいました。怖かった...。(ショコラ*20代後半)
●購入を検討し下見している時に「今日は買わないのですが」ということを伝えると途端に冷たくされ離れていった。(そら子・30代前半)
●試着して購入しなかった時にがらりと態度が変わり、冷たくなること。(ショコラコ・30代前半)
●とあるメーカーの下着売り場で、迷ったあげく購入は見送ろうかな...と告げると途端にムッとして態度を変える店員さんがいました。こんな露骨に態度に出すとはとビビり、逃げるように帰りました。その後苦情がいくつかあったようでその方はいなくなりましたが、あの豹変の仕方は怖かったです。(ちくわいぬ・30代前半)
会計時にびっくり
●洋服のお店で購入したものを乱暴に袋に入れられた。(ほりん・20代前半)
●お釣りがないから別の店で買ってと言われた。(パンダ・40代前半)
●ポイントカードを出す前にレジを打って「もう遅い」みたいなことを言われた。(kakichoco・40代前半)
●少額の商品を買う時にカードでと言うと「この金額でカード払いですか」と言われた時。(as・50代前半)
●100円足りなくて駐車場のスタンプ押してくれなかった。ケチ!(あい・50代前半)
飲食系でどっきり
●入店した瞬間にスープをぶっかけられた(笑)。(ゆの・30代前半)
●高級飲食店の美人店員。スープのふたをあけてくれたとき、水滴があちこち飛び散ったのに気にしてなくて。同じ行動をするたびに、あちこち水滴をまき散らしてた。(こう・30代後半)
●コンビニでホットドックを落とした店員が、拾って一言「これでいいですか」と私に渡してきた。唖然とさせられた。(おはぎ抹茶・30代後半)
●ソフトクリームを買ったら溶けかかっていて、「溶けているのはいりません」と言ったら、ゴミ箱にボーンと捨てた店員は、10年経っても忘れられません。(やま・40代前半)
●頼んだ抹茶の中に茶筅の先が(多分切れてしまったんだと思います)入っていたのでお店の人に伝えたら「それ、抹茶を混ぜるものです」と言っただけで取り換えてくれなかった。(籠の豚・50代後半)
不可解な接客...
●某コンタクトレンズショップで、値段も言わずに前回と同じものでいいかと同意を求められた。値段を聞くと、前回より数百円アップとのことだったので断ろうとしたら値下げしてきた。それはそれで不信感をもった。(みち・20代後半)
●アクセサリーショップで2千円位のネックレスを買うか迷っているときに「よろしかったら付けてみますか?」とすすめられ「お願いします」と邪魔にならないよう髪の毛を上げたその時・・・。なんと、そのスタッフさんは自分自身にそのネックレスを付けてみせて「長さはこれ位になるんですよ」とご満悦。このような接客を受けたのは初めてだったのですが、一気に買う気が薄れました。(ひまわり・30代前半)
●息を止めないといけないガードルをすすめられたことがあります。(いずみ・40代前半)
●コートを気に入って試着していたにも関わらず、お店のオジサンが、ダメダメとダメ押ししたこと。(らんす・50代後半)
基本マナーにひとこと
●接客してくれるのは嬉しいけど、タバコのにおいがプンプンして臭かったこと。(ももちゃん・20代前半)
●代金を読み上げるだけで、あとは終始無言。ありがとうございましたの一言も言えない接客をする若い男性。愛想の悪さにびっくりします。近所のスーパーに複数人います。(ゴリラ系・30代前半)
●店員の方の息が臭かった。(ごんごん・30代後半)
●服飾関係なのに身なりが汚い(過度な茶髪や爪の長さなど)と買う気が失せる。ため口や、まったく接客に来ないのも感じが悪いと思う。(ミチ・30代後半)
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